羽生結弦の国民栄誉賞の賞金や記念品は?授与式はいつ?

この記事は2分で読めます

こんにちは。きぼりです。

 

羽生結弦選手に国民栄誉賞が授与することが発表されましたね。

オリンピックで金メダルを取ってからずっと授与されることが噂されていたので

やっぱりという感じです。

 

賞金記念品についてが気になったので調査したいと思います。

ついでに授与式についてもまとめます。

スポンサーリンク

 

国民栄誉賞

 

内閣総理大臣表彰のひとつ。賞の運用は1977年(昭和52年)に定められた国民栄誉賞表彰規程に従って行われ

当時の首相・福田赳夫により創設された。これまでに25人と1団体が受賞している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/国民栄誉賞

 

羽生選手は怪我を乗り越えて、オリンピックで2大会連続で金メダルを獲得。

国民に夢と希望、感動を与えたので国民栄誉賞の授与が決定したそうです!

 

私はそこまでフィギュアスケートに詳しくありませんが、そんな私でも羽生選手の金メダル獲得は

とっても感動しましたしすごい努力をされたんだなあと思いました。

 

今回羽生選手が国民栄誉賞を授与されると、個人では最年少の受賞者になるそうです。

そこからも羽生選手のすごさがわかりますね!

 

スポンサーリンク


 

賞金・記念品

以前レスリングの伊調馨選手が受賞された時に、記念品でお着物をもらおうかな?と

話されていたのを思い出しました。

 

国民栄誉賞を受賞すると賞金はあるの?というのも何も知らなかったので調べてみました!

 

国民栄誉賞を受賞すると、「金一封」「記念品」が選べるそうです。

でも今までの受賞者は大体「記念品」を選んでいるそう。

 

「記念品」に関しては、リストから選ぶという情報もあれば

受賞者が自由に選ぶという情報もありました。

ただどちらにしても受賞者が選ぶので、羽生選手が何を選ぶのか気になりますね!

 

羽生選手が選んだ記念品は・・・

まだ情報がないのでわかりませんでした。

もしかすると情報が出てこないかもしれないですが、もしわかったら追記します。

 

授与式

国民栄誉賞の授与式は7月2日の予定です。

 

場所は首相官邸で行われます。

首相官邸に入るだけでも緊張してしまいそうですね。

 

授与式に関してはきっとニュースでもたくさん取り上げられそうですね!

 

最後に

まだまだ若いのにたくさん努力して金メダルを獲得したり、被災地の人たちの

希望になったりととっても素晴らしい方と改めて感じました。

 

日本国民のほとんどが羽生選手に国民栄誉賞を授与したいと思っていたと思いますし

今回の受賞のニュースで皆さんやっぱりと思ったことでしょう。

 

これからも国民の希望になるような姿を見せて欲しいと思います!

それでは。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。