ペルセウス座流星群2018のピークや方角は?静岡の観測スポットも!

この記事は2分で読めます

こんにちは。きぼりです。

 

みなさん普段は夜空を眺めることありますか?

私星が好きなので夜空を眺めるのが好きなんですが、でもなかなか忙しくて

最近はゆっくり眺めるなんてできてないですね。

 

私みたいな方が多いと思いますが、ペルセウス座流星群が見られるみたいなので

その時ばかりは家事や仕事の手を少しだけ休めて流れ星を探しましょう!

スポンサーリンク

 

ペルセウス座流星群2018


11日〜14日の夜に観測できるそうです!

4日間もあったら、どこか1日は夜空を眺めることできそう。

 

ピークの時間は・・・

13日の未明だそうです!

もし13日に予定やお仕事ない方は、12日の夜から13日の未明にかけて

流れ星見ましょう。

 

21時前だとまだあんまり流れ星が出てこなみたいなので、21時過ぎから空を眺めてください。

夜更かしOKな方は0時過ぎから未明が1番流れ星が見られるみたいです。

 

月が新月なので月明かりの影響をあまり受けずに観測しやすいそうですよ!

 

方角は・・・

北東のペルセウス座付近が1番多く流れ星が見えるそうですが

空全体に流れ星が発生してくるので、絶対北東の空っていうわけではないので

どの方角でもいいから空を眺めましょう!

 

観測できる流れ星の数は?

夜空が十分に暗い場所で観察すれば、最も多いときには、1時間当たり40個程度の流星を見ることができると考えられます。

https://www.nao.ac.jp/astro/feature/perseids2018/

 

1時間に40個もあれば、私でも流れ星を見つけられそう!

 

夏休みなのでお子様と一緒でも楽しめそうですね。

 

スポンサーリンク


 

静岡の観測スポットは?

スポットを調査してみたら色々と見つかりました。

 

コンヤ温泉付近 静岡県静岡市葵区梅ケ島大され
浜松科学館 静岡県浜松市中区北寺島町256-3
浜松市天文台 静岡県浜松市南区福島町242-1
表富士宮口5合目 静岡県富士宮市粟倉
岩崎一彰・宇宙美術館 静岡県伊東市富戸大室高原638
富士川サービスエリア 静岡県富士市岩淵
富士市道の駅富士川楽座わいわい劇場 静岡県富士市岩淵1488-1
ディスカバリーパーク焼津天文科学館 静岡県焼津市田尻2968-1
弁財天川河口付近 静岡県掛川市沖之須
月光天文台 静岡県田方郡函南町桑原1308-222
富士箱根ランド駐車場 静岡県田方郡函南町桑原
湯河原峠 静岡県田方郡函南町桑原
ふじあざみライン5合目 静岡県駿東郡小山町須走
寸又峡飛竜橋付近 静岡県榛原郡川根本町千頭
智者の丘公園 静岡県榛原郡川根本町東藤川

https://special.mapion.co.jp/local/tentai/attr/22/

 

こんなに星が見られるスポットあったんですね。

近くのスポットに行ってみましょう!

 

最後に

今日から14日夜までは各スポット混雑するかもしれないですが

どこかに行かなくても家おベランダでもいいかもしれないですね。

 

でも住宅街などだと街灯や家の明かりで流れ星が見えにくいかもしれないので

もしどこか行ける方はぜひ、明かりが気にならないスポットに出かけて流星群を楽しんでください!

 

でもそういうスポットは暗くて危ないので、運転や歩いたりするのも気をつけてください。

 

私も子供を寝かしつけた後夜空を眺めてみようかな・・・。

それでは。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。