三嶋大社の桜(2019)開花や見頃時期予想は?ライトアップについても!

この記事は3分で読めます

こんにちは。きぼりです。

 

もうすぐバレンタインですね。

ということはもう2月も中旬ということです。

早いですね!

 

今年は時間もあるので旦那と息子にチョコを手作りしようかなと考えていますが

まだまだ何を作るか決まってません。

もうバレンタインも直前なので、生クリームなどの材料が売り切れてそう。

その点も踏まえて決めないとですね。

 

さて今回は2月も半ばで早咲きの桜は満開になっているところも少しあるみたいなので

桜について書いていきたいと思います。

 

今回は静岡県三島市にある三嶋大社の桜についてまとめたいと思います!

スポンサーリンク

三嶋大社の桜

 

三嶋大社には寒桜もあるので、寒桜は2月頃開花し始めます。

 

全部で15種類、200本の桜が時期をずらしながら次々に咲いていきます。

15種類もの桜が植わっているので、2月頃の寒桜から長いと4月下旬ごろまで桜を見ることができます。

 

桜の開花状況に合わせて3月下旬ごろには屋台が出て、花見にくる方も増えます。

屋台も楽しみの1つですよね。

 

屋台が出る時期になると夜桜の花見もできるようにライトアップもされます。

昼間の桜と夜桜とまた雰囲気が違って見えるので、両方楽しみたいですよね!

 

私もいつも昼間も夜も花見に行きます。

夜桜の花見はいつも私が行く時は割と混雑していなくて、人が少なめなので

静かにお花見ができてその雰囲気も私は好きです!

 

三嶋大社の桜2019年の開花・見頃時期の予想は?

 

View this post on Instagram

 

三嶋大社の中の厳島神社を桜のシャワーでパチリ🌸 #三嶋大社 #厳島神社 #しだれ桜 #桜のシャワー #キレイ

なごむんさん(@chiro.nagomun)がシェアした投稿 –

こちらの写真は昨年の3月のものだそうです。

昨年は3月下旬で見頃でしたね。

 

昨年は通常よりも早かったのか3月中旬ごろには開花していて、下旬には全体的に見ると

満開になっていました。

いつもは大体4月初旬ごろが満開の時期ですね。

 

先日ポカポカの陽気になった影響で、寒桜がいつもより早く開花したというのが情報番組でも言われていました。

そのあと大寒波がきて雪が降るかもとも言われていましたが、雪は降らず。

でもその影響がこれから開花する桜にも影響が出てくるのでしょうか・・・。

 

今の所はまだまだ開花していないのと、開花ももう少し先なので

例年通り3月下旬頃の開花4月初旬に満開という予想です。

 

これからの陽気によっても変わってくると思うので、情報が入りましたらまた訂正したいと思います。

スポンサーリンク

三嶋大社の夜桜のライトアップついて

 

ライトアップの時期は開花状況に合わせるので、毎年何日とは決まっていないようです。

 

2018年は私の写真のデータを見て見ると、三嶋大社のライトアップの写真が3月26日でした。

2017年は4月6日にライトアップされていました。

 

ライトアップされる期間自体はそんなに長くないと思うので、この時期の少し前からライトアップが

始まったのだと思います。

 

2019年も時期はまだ未定ですがライトアップされるはずです。

 

時間は18時頃〜21時頃だと思われます。

 

開花状況によって時期が変わってくると思うので、いつも通りだと4月初旬が満開の時期なので

そのくらいがライトアップ時期になると思われます。

でもこの先の気温によって桜の開花が例年より早くなったり、遅くなったりもあると思うので

情報が入りましたらまたお知らせします。

 

最後に

我が家も毎年三嶋大社のお花見に行っていますし、屋台のチョコバナナも食べたいですし

今から楽しみですね。

 

お花見の時期はまだまだ先だとは思いますが、少しづつ桜の蕾が膨らんだり開花してきたりと

満開までの間も楽しいですね。

 

気温が少しづつ暖かくなって、春が近づいてくるのが待ち遠しいです。

 

皆さんもお花見楽しんでください!

それでは。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。