蓮華寺池公園の桜2019の開花や見頃時期はいつ?ライトアップも!

この記事は2分で読めます

こんにちは。きぼりです。

 

バレンタインデー終わりましたね。

今年は手作りしようと意気込んでいましたが、結局買ってきて終わりにしてしまいました。

 

ただ、いつもそういうイベントごとを忘れてプレゼントなどしない私にしては

ちゃんと当日に忘れず渡したことだけで喜ばれました!

手作りしようと思っていたことは内緒です。

 

さて、2月も残すところ10日ほどですね。

どんどん春が近づいてきているので桜情報を調査していこうと思います。

 

今回は蓮華寺池公園の桜についてまとめたいと思います。

 

スポンサーリンク

蓮華寺池公園

 

静岡県藤枝市にある公園です。

梅や桜だけではなく、1年中いろんな種類のお花が咲いて四季を楽しませてくれます。

 

「花・水・鳥・笑顔」がテーマの公園。四季を通じて、多くの市民が集う憩いの場所です。
春になると池の周囲約1.5キロメートルの園路沿いの桜や藤が見ごろとなり、毎年、藤の開花時期にあわせて、藤まつりが開催されます。
夏には、名前の由来でもある蓮の花が池に浮かび、訪れる人の目を楽しませてくれます。
園内には、ジャンボすべり台、子供広場、日本庭園、野外音楽堂などの施設があり、年齢を問わず過ごせる楽園です。

平成27年12月に公園内に「スターバックスコーヒー藤枝蓮華寺池公園店」がオープンし、続いて平成28年4月には子育て支援施設「れんげじスマイルホール」がオープンして、ますます人気が高まっています。

引用:藤枝市HPより

 

このように遊具や広場、子育て支援センターなどもあるのでお子様連れの方にも愛されています!

子供も楽しめる施設は、親としてはありがたいですよね。

 

さて今回は、この蓮華寺池公園の桜についてみていきましょう。

 

蓮華寺池公園の桜の開花や見頃時期は?

例年の桜の開花時期は3月下旬、見頃は4月上旬です。

 

今のところの予想では例年通りの開花と見頃になりそうです。

ただやはり桜は気温に影響されるので、これから先の気温が例年よりも寒いか暑いかでも

また開花・見頃の時期が変わってきます。

 

なのでまた予想が変わってきたら訂正しますね!

 

スポンサーリンク

蓮華寺池公園の桜のライトアップは?

ライトアップされるとまた違う雰囲気でいいですよね!

池にもライトの光が写ってとってもいいムード。

 

ライトアップの日程について調査してみましたが、はっきりとしたことはどこにも書いていませんでした。

 

なので見頃の時期に合わせてライトアップするのかもしれないです。

いつからかはわかりませんでしたが、例年満開の時期にはライトアップの写真を撮っている方がいるので

満開の時期は確実にライトアップされます。

 

時間は日没から21時ごろまでのようです。

20時半頃までしか点灯しなかった年もあったみたいなので、時間に関しては変更があるかもしれません。

 

もし詳細がわかったら追記します!

 

最後に

私は静岡県の東部に住んでいるので、蓮華寺池公園の桜についてあまり知らなかったのですが

今回調査して、とっても素敵な場所だったので行ってみたいと思いました!

 

4月上旬には藤の花も咲いたり、夏には花火、冬はイルミネーションも楽しめるみたいなので

皆さんもぜひ行ってみてほしいなと思います。

 

それではお花見楽しんでください!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。