フィリピンが国名をマハルリカに変えるって本当?理由も調査!

この記事は2分で読めます

こんにちは。きぼりです。

 

今日はお休みだったので息子も保育園がお休みでおうちで1日過ごしました。

 

息子は1人ですごい遊んでいて気がついたらもう夕食の時間。(朝食も昼食もちゃんと食べてますよ)

お昼寝させてあげなかったですし、眠くなるとグズるのですがそれも無く・・・。

変な時間に寝ちゃうと夜中に起きちゃうので心配していましたが、夜寝る時間にすんなり寝てくれました。

 

いつもは夜全然寝てくれなくて困っていたので今日は助かりました!

 

さてそんな私の話はどうでもいいですね。

今回はフィリピンの国名が変わってしまうかもというニュースを見たので調査したいと思います。

スポンサーリンク

 

フィリピン

 

そもそもフィリピンってどこにあるっけ?と思った方、こちらです。

台湾よりももう少し遠い位置にありますが、日本からはまあまあ近い国ですね。

旅行も行きやすそう!

 

フィリピンにあるセブ島といえば、リーズナブルに留学できると有名。

私もセブ島留学してみたい。

 

この国がなんとなんと国名を変えるかもしれないなんてびっくりですよね。

フィリピンという名前で覚えているので急に変わっても私の頭ではついていけないかも・・・。

 

スポンサーリンク


 

フィリピンが国名をマハルリカに変えるのは本当?

「マルコスは正しかった。彼は『マハルリカ共和国』に変えたかったのだ」。ドゥテルテ氏は2月11日の演説で、

長期独裁政権を敷いた故マルコス元大統領を持ち出し、改名に前向きな意向を明らかにした。

引用:共同通信

 

実際にドゥテルテ大統領が発言したことは事実。

でもこれだけ見ると前向きな意向というだけで、まだ本当に変えるとまでは言ってないですね。

 

現在のフィリピンという国名はスペインのフェリペ皇太子にちなんでいるそうなので

そう考えると改名したいという方も多そうです。

 

でもまだただ発言したというだけのことなので、もし国名変更になるとなっても

まだまだ先の話という感じがします。

マハルリカ共和国に本当になったらどこの国なのか全然わからなくなってしまいそうです・・・。

 

最後に

調査してみたところ、まだまだ改名に前向きな意向を話されたというだけのことだったので

本当になるのかどうなのかはわかりませんでした。

また動きがありましたらお知らせしますね!

 

でもフィリピンという国名がスペインの皇太子の名前にちなんでいると初めて知りましたが

そのような国名だったら私も変えたいなと思ってしまうかもしれません。

 

まだどうなるかわかりませんが、もしマハルリカ共和国に変わったら

いつの日かフィリピンという名前は忘れ去られてマハルリカ共和国という国名が普通になっていくことでしょう。

 

それではまた。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。