静岡県議会議員選挙2019の投票日はいつ?期日前投票は?日程を調査!

この記事は2分で読めます

2019年4月は統一地方選挙なので、地域の広報などにも「選挙に行きましょう」と書いてありますね。

 

私は今までに1度しか選挙に行ったことがなくて選挙に詳しくありません。

なので選挙あるの?いつ?という感じでした。

 

この記事までたどり着いたあなたもきっと私みたいな感じでしょうか。

それか、行けそうだったら行こうかなという方やど忘れしちゃったという方もいるかもしれないですね。

 

なので今回は静岡県議会議員選挙日程について調査したいと思います。

スポンサーリンク

 

静岡県議会議員選挙2019の投票日は?

 

一番大事なのは投票日ですね。

投票日を忘れてしまっては投票できないですから。

 

ズバリ投票日は4月7日(日)です。

日曜日なので大体の方はお休みなので行けそうですが、逆にお休みなのでお出かけする方も多いかもしれないですね。

 

でもお出かけ前に行けるかもしれないですよ!

投票できる時間は午前7時〜午後8時まで。

ということは、お出かけする方でも行ける可能性がありますね。

 

日曜日お休みじゃなくてお仕事という方も、午前7時から投票できるなら行ける方もいるのでは?と思います。

めんどくさくても今回選挙について調べたそこのあなたは、行けそうだったら行ってくださいね!

 

午前7時より前に出発してしまう方は投票日に投票に行けないですが、皆さんもご存知期日前投票というものがあります。

 

期日前投票なら行けるかもしれないのでチェックしてみましょう!

 

静岡県議会議員選挙2019の期日前投票はいつ?

投票日は4月7日(日)でしたが今度は期日前投票ということなので、もちろん投票日よりも前の日にちになります。

 

ズバリ期日前投票の日にちは

3月30日(土)〜4月6日(土)までです。

 

ちなみに時間は投票日の時間とは少し変わるので注意です。

期日前投票の時間は午前8時半〜午後8時まで。

 

期日前投票も午後8時まで投票できるので、土日はお出かけある方は平日のお仕事帰りに投票できます。

土日に泊りがけのお出かけの方も平日に行けますね。

 

期日前投票の期間は1週間あるのでどこか1日は行ける日があるのではないでしょうか。

今回この記事を検索してきてくれた方はこの機会に選挙行ってみましょう。

 

スポンサーリンク


 

静岡県議会議員選挙2019の日程

まずは3月29日(金)が告示日です。

 

告示日には立候補者の届出の受付をします。

その際に定員数よりも立候補者が多くなった場合に選挙になります。

 

告示日の次の日、3月30日には期日前投票ができるので本当にすぐですね。

30日に期日前投票に行こうと思っている方は、事前に立候補予定者をチェックしておいた方がいいかもしれないです。

 

ちなみに、期日前投票に行きたいけど入場券が届いていないということもあるかもしれません。

そんな時は入場券がなくても選挙人名簿に名前があれば投票することができるそうです。

 

家に届くあの入場券はなくても投票できるって初めて知りました。

確かにあれは、投票する前に渡しちゃうので投票用紙ではないですもんね!

 

最後に

今回県議会議員選挙について調査してみて、選挙自体よくわかっていなかったので少しだけわかった気がします。

 

次の選挙の投票日は4月7日(日)、期日前投票は3月30日(土)〜4月6日(土)

 

告示日からそんなにすぐに期日前投票ができるということもわかってびっくりしました。

こんだけ長く投票できる日があればどこか1日は行ける日がありそうですね!

 

私もですがこの記事を読んでくれたそこのあなたも、今回はめんどくさいと言わずに選挙行ってみましょう。

 

まずは立候補者をチェックすることから始めましょう!

それでは。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。