トミカ博2019沼津の前売りチケットの購入方法は?混雑回避も調査!

この記事は5分で読めます

ゴールデンウィークに静岡県沼津市でトミカ博が開催されますね。

 

私は1度も行ったことないのですが、息子が車が大好きなので今年初めて行ってみようと思いました。

と言っても私は最初混みそうだから嫌だなと思っていましたが、母が「行かない?」と誘ってきたので行こうかなと。

この記事にたどり着いたあなたもきっと今年初めて行こうかなと思っているのではないでしょうか。

 

男の子の中で車好きと電車好きに分かれると聞いたことがあるので、男の子が生まれた家庭の半分くらいはトミカ博を経験しているのではと思います。

実際には車好きでもトミカ博には行っていないという家庭もあるかと思うので、半分というのは言い過ぎだとは思いますが・・・。

 

トミカ博というと、さっきも言いましたがとっても混んでいるイメージ。

初めて行くけど少しでも混雑回避したい、少しでも安くと思いますよね。

 

そこで今回はトミカ博2019沼津前売りチケットの購入方法混雑回避について調査してみました。

スポンサーリンク

 

トミカ博2019沼津の前売りチケット

どんなイベントでも当日チケットを買うよりも前売りチケットを買った方がお得ですよね。

トミカ博にももちろん前売りチケットがあります。

 

当日チケットは

  • 大人(中学生以上)1000円
  • 子供(3歳〜小学生)800円

前売りチケットは

  • 大人(中学生以上)800円
  • 子供(3歳〜小学生)600円

当日チケットよりも前売りチケットの方が200円もお得ですね!

家族みんなで行くならなおさらこの200円は大きいです。

 

ということで、当日急遽行こうと思い立った方以外は絶対前売りチケットゲットしましょう。

 

トミカ博初めて行く方は前売りチケットどこでどうやって買うの?って感じの方もいると思います。

なので購入方法を丁寧に書いていきます。

 

トミカ博2019沼津の前売りチケットの購入方法は?

トミカ博2019沼津の開催は、5月2日(木)〜5月6日(月)です。

なので前売りチケットの販売は5月1日(水)までになります。

 

前売りチケットを購入できるのは

こちらの4つです。

 

セブンチケット・ローチケ・チケットぴあに関してはネットでも店頭でも購入できます。

CNプレイガイドはファミリーマート店内のFamiポートでのみ購入でき、ネットでの購入はできません。

 

ネット購入の場合

ネットで購入したい方は↑の購入したいサイトのところをポチッとして購入画面に進んでください。

 

①大人・子供の必要なチケット枚数を入力

②購入に進む

③内容確認して決定

④完了!

 

それぞれのサイトで購入にあたって登録が必要になってくるので、すでに利用したことがあって登録してあるサイトの方が購入が楽ですね。

どれも登録していない方は、購入の際に登録してください。

 

セブンチケットのみで入場券とプレイチケットがセットになったチケットも購入できるので、プレイチケットも一緒に購入したい方はセブンチケットで購入しましょう!

 

ネットでの購入が完了したら、セブンチケット・ローチケは店頭での支払いと受け取りのなっているので、店頭に向かいましょう。

すぐに行かなくても、支払い期限があると思うのでそれまでに行けば大丈夫です。

 

セブンチケットを購入された方は、セブンイレブンの店頭レジでチケットの受け取りができます。

ネットで購入した際に13桁のチケット引き換え番号があったと思います。

その番号をレジで伝えるだけです。

 

ローチケで購入された方は、ローソン・ミニストップの店頭にあるLoppiという機械で発券します。

Loppiでの発券方法はこちらを確認してください。

最後にLoppiから出てきたチケットのようなものはトミカ博に入場するためのチケットではありません。

そのチケットのような物をレジに出して最終的なチケットの発券になるので、お忘れなく。

 

チケットぴあでの購入の場合は、店頭での受け取りと配送での受け取りを選ぶことができます。

店頭での受け取りはよく分からないという方は配送での受け取りを選択したら楽チンに受け取れます。

 

店頭での受け取りを選んだ方はこちらから受け取り方法を確認してください。

 

受け取り方法によって手数料が変わってくるので、選ぶ際にはしっかり手数料についても確認して選んでくださいね。

 

店頭購入の場合

セブンチケット:コード(071-582) ※セブン-イレブン店舗設置[マルチコピー機]にて

ローチケ:コード(41959) ※ローソン、ミニストップ店内のLoppi(ロッピー)にて

CNプレイガイド:※ファミリーマート店内の[Famiポート]にて

チケットぴあ:コード(992-079) ※チケットぴあ店頭、セブン-イレブン店内のマルチコピー機にて

 

それぞれの店頭に設置されている機械でコードを入力して購入してください。*Famiポートではコードはないので、検索して購入します

 

スポンサーリンク


 

トミカ博2019沼津の混雑回避の方法は?

トミカ博2019沼津のチケットが購入できたら、今度は当日の混雑をどのように切り抜けるのかイメージトレーニングが大事です。

そのためにはどのような混雑が起きるのか、混雑する時間帯はいつなのかなどなど確認していきましょう。

 

予想される混雑は

  • 駐車場
  • 入場時
  • アトラクション
  • グッズ購入

ざっとこんな感じですね。

 

それぞれの場面での混雑を回避するための方法を確認していきましょう。

①開場前に到着する

やはり駐車場でも混雑して、入場でも並ぶならなるべく早く行った方がいいですよね。

トミカ博経験者の経験談を調査したところ、開場時間が早まるということもざらにあるようです。

できれば1時間前とかには着いていたいところですね。

 

開場時間が早まった時も得しますし、早く中に入れることでアトラクションの参加なども待ち時間を少なくできます。

 

②アトラクションを体験したい方はまずプレイチケットセンターへ

アトラクションを体験するにはプレイチケットが必要です。

プレイチケットは当日も購入できますし、前売りチケット購入についての時にも書きましたがセブンチケットの場合はプレイチケット付きというのもあります。

プレイチケット付きの場合でも当日会場での引き換えが必要になるので注意してください!

 

プレイチケット付きじゃない方は、プレイチケットセンターで1枚100円でプレイチケットを購入します。

必要な枚数だけ購入可能です。

 

③プレイチケット購入後アトラクションゾーンに直行

入場してすぐは展示ゾーンがあるそうです。

その先にアトラクションゾーンがあるので先に展示を見るという方が多いですが、アトラクションでめちゃめちゃ並ぶので先にアトラクションへ直行してなるべく早めに並んじゃいましょう!

 

後になったら展示ゾーンがガラガラになることもあって、ゆっくり展示を見ることができるそうです。

 

④グッズ購入はお早めに

グッズ購入でも並びます。

会計するだけでも何時間待ちとかです。

早めに済ませていた方が空いているようです。

 

でもアトラクションもやりたいと思うので、何人かで行っている場合は分担してグッズ購入とアトラクションに並ぶというのもいいと思います。

 

⑤終わりに近い方が混雑が緩和

期間の中でも終わりに近い方、1日の中でも終わりに近い時間の方が少しだけ人が空きやすい傾向にあるようです。

 

期間の終わりに近い方の日だと限定トミカはもう売り切れている場合があるので、限定トミカが欲しい方はなるべく早く行くと思われます。

なので期間の最後の方がほんの少しだけ空きます。

そして、最終日は次の日が仕事や学校になるので最終日を避ける人も多いと思われます。

 

1日の中でも最後の方が空きやすい。

お子様連れの方が多いので、あんまり遅くならないうちに帰りたいという方が多いと思います。

なのでなるべく早い時間に来て早く帰るという方が多いと思われます。

 

でも少しだけ空いているからといって遅くくると、アトラクションの案内が終了しているということもあるようなのでお気をつけて。

アトラクションはどうでもいいよという方は遅めの時間に行くというのもいいと思います。

 

トミカ博2019沼津のアクセスや会場マップは?

会場:キラメッセぬまづ 多目的ホール(プラサ ヴェルデ内)

住所:〒410-0801 沼津市大手町1-1-4

 

電車で行く方は北口から出て右のほうに向かって行くとすぐなのでとってもわかりやすいですね。

 

お車の場合は有料駐車場に車をとめましょう。

会場の駐車場もありますし、周辺にもいくつか駐車場があります。

 

会場マップはまだ公開されていなかったので、公開されたら追記いたします。

 

最後に

今回調査してある程度イメージトレーニングができたので、当日頑張りたいと思います。

皆さんも子連れで大変かと思いますが頑張りましょう!

きっとお子様喜んでくれるはずです。

 

お子様連れの方は迷子も心配かと思いますが、会場入り口のあたりで迷子シールというのも配っているそうです。

名前や年齢などを記入してお子様に貼っておけば迷子の時も安心です。

 

お子様がオムツじゃない場合はトイレの位置も事前に確認しておきましょうね。

オムツの場合は会場のトイレにオムツ替えできるスペースもあるそうなので安心です。

 

初めての場合はそんなにイメージ通りは行かないかもしれませんが、今回の経験を次の機会に生かしていきましょう。

皆さんお子様と一緒に楽しんで来てください!

それでは。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。